ブログに顔出しをしてみたらメリットがいっぱいでビックリした!

    
ブログ 顔出し メリット
\ この記事を共有 /
ブログに顔出しをしてみたらメリットがいっぱいでビックリした!

ブログで顔出しをしている人が多いのか?少ないのか?

僕は少ないように感じていました。

でもブログを運営している知人たちが最近顔出しをしまくっています。

僕は顔出しをすることに物凄く抵抗がありましたが、
先日、とある飲み会で恩師に「もう顔出ししたらええやん!」って言われたので、
「ほな、顔出ししますわ!」って言ってしまったので、
つ、つ、ついにブログに顔出しをしました!

今回は、顔出しの経緯と顔出しをすると、
メリットいっぱいで万々歳だということを存分に伝えていきます。

顔出しに興味があるけど、「ちょっと・・・」と抵抗のある方には必見の内容ですよ!

 

僕は顔出しなんて考えていなかった・・・

ネットビジネスで顔出しをしてなくても、大きな収益を得ている人もいるし、
僕の知っている有名アフィリエイターたちも顔出しをしていません。

僕は、芸能人並みのイケメンでもないし、
特に顔に自信があるわけでもないし、
やっぱり顔出しには抵抗がありました・・・。

 

とりあえず、アバターとしてアメブロのアメーバピグを使っておいて、
いずれはプロのデザイナーさんにアバターを作成してもらおうと思っていました。

でも、自分のイメージに合うアバターを作成してくれそうなデザイナーさんって、
思ったよりもなかなか見つかりません。

結構探しましたが、
「自分のイメージとは、なんか違うな~って」感じのデザインばっかりなんですよね。

しかも、それなりに上手なデザイナーさんは、
なかなかのお値段がしたりします。

安くて1カット5000円、いろいろなカットを依頼してしまうと2万円を超えたりします。

「アバターごときで万か~、高いな~」と思いつつ、
アバター依頼は先送りになっていました。

そして、やっと僕のイメージに合ういそうなデザイナーさんを見つけ、
「この人にアバターデザインを依頼しよう!」と決め込んで、
そのデザイナーさんのサイトからメールを送ってみました!

でも、1週間以上経っても返信がありません。

調べてみると、どうやらそのデザイナーさんは募集が止めているようでした・・・。

 

(´・ω・`)「アバターは、またそのうちでいいか・・・」

 

仕方ないので、そのままアメーバピグを使うことにしました。

 

でも、アメーバピグはありふれているし、
せっかくビジネスをしているのに差別化もできませんし、
あんまり親しみがわきにくいのも事実なので、
そこまで気に入っていませんでした。

 

まだこの時点では、とりあえずアメーバピグを使うか、
新しいデザイナーさんを探してアバターを作成してもらい、
アバターを使用する気満々でした。

 

なんだか急に吹っ切れてたので顔出ししよう!

ブログのアバターをアメーバピグにしていたので、
Facebookなどのその他のSNSも全部同じくアメーバピグのアバターに統一していました。

でもFacebookは実名登録しているので、
Facebookのプロフィール画像には自分の顔の画像を使おうと思い、
自分が写っている画像を設置しました。

ビジネスをやっていない人でも、
Facebookのプロフィール画像は自分の画像を設置している人も多いので、
抵抗なく僕も自分の画像を設置しました。

 

先日、ビジネス仲間との飲み会の席で、恩師MJさんと顔出しの話になりました。

話の内容は、こんな感じです。

 

Facebookは顔出ししてるやろ?

MJさん

してますね。

古川英宏

 

ブログにFacebookのリンク貼ってるってことは、それってブログでも顔出ししてるのと一緒やん(苦笑)

MJさん

ほんまですね(汗)

古川英宏

 

それやったら、ブログでも顔出ししたらええやん!

MJさん

した方がいいんですかね?

古川英宏

 

顔出しに問題ないなら、した方がええで!

MJさん

ほな、顔出ししますわ!

古川英宏

 

 

(´・ω・`)「あれだけイラストのアバターにこだわってたのに、ここまでの吹っ切れ方はお前なんだよ?」

 

突っ込まれそうですが、吹っ切れてしまったものは仕方ないのです(笑)

 

デザイナーさんにアバター作成してもらっても、お金がかかるし、
会社にバレてやばいとかもないし、
「そろそろ顔出ししてもいいかな~」という感じで、
MJさんとのこのようなやり取りからの理由で顔出しすることに決定しました!

(ちなみにMJさんと言っても残念ながら松本潤さんではありませんよ)

 

じゃあ、顔出しいきますよ~?

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

スババ~~~ン!!!

古川英宏

ズババ~~~ン!!!ってほどでもないですね(笑)

スマホで撮ったのでキレイに撮れてません。

そのうちプロにちゃんとした写真を撮影してもらいたいです!

 

ブログに顔出しをするメリット

  • 顔出しをすることによって、どんな人かよく分かってもらえて、安心感、親近感を持ってもらい、信用してもらえる
  • 顔出しをすることによって、ビジネスの本気度が伝わる
  • アバターではなく本人なので他のブログとの差別化ができる
  • リアルで会う機会がある人には、顔出しすることでイメージしてもらいやすい
  • イケメンや美女だと、それだけで好感度がアップする(僕はこれに当てはまるか不明)

 

顔出しをしない理由って、ほとんどの場合が恥ずかしいからだと思います。

僕もそうでした^^;

 

でも考えてみたら、顔出しをすることは恥ずかしいとしても、
ブログをやってることは恥ずかしいことですか?

そんなはずないですよね!

 

ブログをやっていることは、みんな誇りを持ってやっていると思うし、
自分のブログが恥ずかしいなんて思ってる人はいないと思います。

もしブログが恥ずかしいと思うなら、公開してないですからね!

 

じゃあ、ブログが恥ずかしくなく自信を持ってやってるなら、
別に顔出しをしてもいいんじゃないかなあと僕は思います。

 

顔出しすることで、もっと責任を持って記事を書かないといけないですからね!

 

まとめ

僕は顔出ししましたが、
「絶対顔出しした方がいいよ!」って言ってることではありません。

副業で会社にバレるとやばい人は顔出しなんてできないだろうし、
あまりに人相が悪い人は、顔出しが逆効果かもしれませんしね。

 

ヽ(〃▽〃)ノ「キャー!顔出しなんて恥ずかしすぎてできませ~ん!」

そもそもこんな人もいるかもしれないですからね。

 

顔出しにはメリットもデメリットもあるわけです。

でも意外とメリットの方が多い場合がありますよ!ってことです。

もしよかったらあなたの顔出しの参考にしてみてください。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です